中村倫也がピアノでショパンを弾いている!

中村倫也

中村倫也さんがピアノでショパンを練習しています。
コロナ禍で外出自粛が続いていた2020年5月に、倫也さんはピアノを購入したのです。

「なぜピアノでショパンの練習をし始めたのか?」
「どれくらいの腕前なの?」
「過去にピアノを習っていたことはあるの?」
「練習は独学?」
「どこのピアノを使っているの?」

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

なぜ、中村倫也さんはピアノでショパンを弾き始めたの?

なぜ倫也さんは弾き始めたのか。
それは「ショパンのノクターン(夜想曲)が好きで、いつか弾きたいなと思っていた」からです。

その思いを持ち続けていた倫也さん。
コロナが流行する中、2020年4月・東京都に初の緊急事態宣言が発出されました。

宣言を機に外出自粛・自宅待機が続く中、長い間やりたいと思っていたことをスタートさせたようですね!

私自身、4歳でピアノを習い始め、11歳まで毎週教わりに行ってました。

親にムリヤリやらされていたってこともあるけれど、家でも全然練習をせずに毎週先生のところに。
案の定、「なんで練習しないの!!」って怒られていた記憶がほとんどです。笑

こんな感じだから、7年も習っていたのにほとんど上達しませんでした。

でも、そんな私でも、今ではピアノを弾きたい!弾けるようになりたい!もう一回習いたい!
大人になってからそう思うようになりました。

同じように、子供の頃はイヤイヤやっていたのに、ふとまた挑戦してみたくなることってありませんか?
なんか不思議な感じですよね。

でも私は思うだけで、実際にピアノを習いに行くなどの行動は全く取っていません。。。

なのでなおさら倫也さんのように、「やりたいと思ったらすぐ行動」に移せるのはすごい!と心から思います。

そして、何歳になっても何か新しいことをスタートしてみるっていうのは、ステキなことです。

ピアノは年齢に関係なく続けられるでしょうし、趣味を持つことで、きっと人生をより楽しめるようになりますよね!

 

倫也さんといえば…あなたは何色を思い浮かべますか?記事はコチラ↓
中村倫也のイメージカラーは何色?

いつから中村倫也さんはピアノでショパンを弾いている?腕前は?

電子ピアノは、2020年5月1日に購入されたそうです。

これが初の練習模様です。

初日ということもあり、右手だけで練習をされていますね。
それでもこれだけスムーズに弾けているのは、ナカナカのものではないでしょうか。

そしてこれが練習2日目と8日目の様子です。

2日目ですでに両手弾きをしているところでビックリです!

そして8日目!
たった6日でここまでスムーズに弾けるようになるなんて…一体、どれだけ練習したんでしょう。
足も使ってるし。

元々のセンスみたいなのもあるのかもしれませんが、あとは「すぐに諦めない気持ち」「集中力」なんですかね。。。

やるぞ!と決めてからの、中村さんの集中力がきっとハンパないんじゃないかなぁ。

役者さんて、1つのドラマや舞台で相当な量のセリフを暗記しないといけないわけじゃないですか。

それも相当な集中力(と暗記力)が必要なはずで。

そんな普段の俳優としての経験なんかも活かされてるのではないかと推測します。

 

私はピアノ教室をやめてから相当な年数が経っていますが、電気量販店に電子ピアノとか置いてるじゃないですか。
久しぶりに両手で弾いてみようかなって試してみたら、左手と右手が同じ動きをしてしまい。。。
別々の動きをして弾くという、昔は下手くそながらにもできていたことが、全然できませんでした!笑

 

倫也さんは、動物だけではなく「昆虫」にも詳しかった!記事はコチラ↓
中村倫也と三浦春馬が『世界一受けたい授業』で共演していた?

中村倫也さんはピアノ経験者?ショパンの練習は独学で?

倫也さんは、小さい頃に1年間ピアノを習っていたそうです。
発表会では「となりのトトロ」の曲を引いたみたいですよ!
ジブリ映画が好きだったのかなぁ。
私もジブリ作品好きで、中でも『天空の城ラピュタ』が大のお気に入りです。
倫也さんの一番好きなジブリ作品をお聞きしてみたいですね!

 

実は倫也さんは、2005年に出演したフジテレビドラマ『アンプラグド』で、ピアノを弾く役を演じています。
この時に、5日間の猛特訓を経験されてるみたいですね。

このコロナ禍から始めたピアノの練習ですが、独学で行われています。

そんな中。

2020年に倫也さんが主演したドラマ『美食探偵 明智五郎』の主題歌を、宇多田ヒカルさんが担当しましたよね。

そのご縁で、2020年5月10日にインスタライブで共演してます!

そのライブの中で、宇多田さんからピアノ練習法についてアドバイスをもらっていました。

宇多田さんから直接アドバイスをもらえるなんて…スゴすぎ!!
その前に、直接話せるってだけでもスゴすぎ!!

ミーハーな私には羨ましすぎる光景です。。。

ちなみに、宇多田さんからのアドバイスは以下の通りです。

  • モチベーションを上げるためにも、自分の好きな曲を練習するのが良い。
  • まずは片手づつで練習(右手、左手別々で練習)をしてから、両手を合わせるように。
  • 基本的な指の動きの練習をするのには「ハノン」が最適。
  • 楽譜を声を出して読む「ソルフェージュ」をすると、歌が楽しくなる。

これからピアノを始めよう!始めたい!と考えている私にとっては、とても参考になる話でした。
実際に練習を始める時には、「ハノン」から練習してみよっと!

 

倫也さんといえば…あなたは何色を思い浮かべますか?記事はコチラ↓
中村倫也のイメージカラーは何色?

中村倫也さんがショパンを弾いているピアノはどこのメーカー?

中村さんが練習のために購入したピアノですが、動画などを何度も確認した結果、こちらではないかと判断しました。

  • メーカー:KAWAI
  • 型番:CA58R

中村さんが、ドラマ、映画、舞台などで実際にピアノ演奏する姿を見てみたいですよね!

「ピアノ演奏家」や「ピアノ教室の先生」など、コロナ禍の独学練習が活かせるような役が、これから出てくることを切に願います!

 

メガネあり&なし倫也さん、どちらがお好きですか?記事はコチラ↓
中村倫也はコンタクト?予想はNO!

中村倫也さんのピアノでショパン・まとめ

コロナ禍で始めた倫也さんのピアノ事情について、いかがでしたでしょうか。

  • 中村さんは、「ショパンのノクターン(夜想曲)が好きで、いつか弾きたいなと思っていた」
  • 電子ピアノを2020年5月1日に購入し、練習8日目で両手でスムーズに演奏している。
  • 実は幼少期に1年間ピアノを習っていた経験あり。またドラマの役で5日間の猛特訓をしたことも。
  • 宇多田ヒカルさんから、練習方法についてのアドバイスをもらっていた。

「やってみたい」を実際に行動してみることの素晴らしさ。

そして、やると決めたらできるようになるまで集中して取り組んでみる大切さ。

この2つを中村倫也さんに学ばせてもらった気がします!

あなたは今、何か始めてみたいなって考えていることはありますか?

 

倫也さんの美声の原点なのかもしれません。。。記事はコチラ↓
中村倫也はボイトレ経験で芸能・俳優人生の幅が広がった!?



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中↓



DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!



「忙しいのに、仕事が終わらない…」

働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました