中村倫也はボイトレ経験で芸能・俳優人生の幅が広がった!?

中村倫也

中村倫也さんはボイトレ(ボイストレーニング)に通ったことはあるのでしょうか。
映画『アラジン』での歌声はもちろん、ドラマ・バラエティ問わず、ステキな歌声を何度も披露してくれています。

「ボイトレに行き始めたキッカケは?」
「いつ通っていたの?」
「声を活かした仕事ってどんなのしてる?」

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

中村倫也さんがボイトレに通い始めた「理由」や「時期」は?

倫也さんがボイトレに通い始めたキッカケは、「CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん」でした!

しかも通い始めたのは高校1年生なので、芸能界とか全く関係ない時にやっていたんですね。

当時の倫也さんは、きっとこの時の練習だったり経験が、のちの俳優人生に役立つ時が来るなんて…思ってもいなかったでしょう!
多分。。。

でもふと思うのは、過去に自分自身で経験したことって、今現在起こっていることやこれから起こるであろうことに、きっとヒントを与えてくれるのではないかと。
それに気づけるかどうかっていうのが重要ですけど、でも何か問題に直面した時に、自分が過去にやってきたこととかを振り返ってみるのはとても大切なんじゃないかなって。
今回の倫也さんの話を聞いて感じました。

ボイトレ繋がりで、これは【番外編】ですが…これは2012年に出演していた舞台『RENT』で、ボイトレ終わりの倫也さんの姿です!

この『RENT』は、実は「映像作家のマーク役」でオーディションを受けたそうです。
ですが、合格したのはなんと「元ロックバンドのボーカル・ロジャー役」
ロジャーは歌う役なので、選んだ方は倫也さんの「歌力」を見込んで採用したんですかね。
その時々の直感だったり、倫也さんの持つ俳優としての素質やの能力、ご縁などいろいろな要素があってのオーディション合格だと思います。
そしてきっとこのロジャー役を獲得できたことが、それ以降の倫也さんの「声」を武器とした活躍の大きな原動力になっているのではないでしょうか。

ちなみにこの『RENT』、2020年に公演された時のロジャー役が「CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん」でした!
堂珍さんの声に憧れてボイトレを始めた倫也さんですが、同じミュージカルで同じ配役をされるとは…なんとも面白いご縁ですね!

 

「ピアニスト倫也」の誕生!?記事はコチラ↓
中村倫也がピアノでショパンを弾いている!

中村倫也さんがボイトレで鍛えた「歌声」を「世に広めたNo1.作品」は?

出演したテレビ番組で、そのステキな歌声を披露してくれることも多い倫也さん。
でもやっぱり、その歌声の魅力を一番多くの人々に届け、そして知られるキッカケになったのは映画『アラジン』です。
(勝手に断定!笑)

その歌声を聞いた方々の感想はこちら!

女性だけではなくて、私も含めた男性でも聞き惚れてしまうその声。

 

ファンしては、同じように感じてくれている方々たくさんいることがとても嬉しいです!
このアラジンの声優は、オーディションを勝ち抜きました。
選考したディズニーの方々も、倫也さんの声を「おっ!いいね〜!!」って思ったんですかね。
とにもかくにも、ありがとうございます!!

 

倫也さんは、動物だけではなく「昆虫」にも詳しかった!記事はコチラ↓
中村倫也と三浦春馬が『世界一受けたい授業』で共演していた?

中村倫也さんがボイトレから可能性を広げた「声」の仕事!

声の質というのは持って生まれたモノもあるはずなので、ボイトレによって全てが変わったとは言えないとは思います。
でも、ボイトレを行うことで「声の出し方や届け方」「表現の仕方」など、歌を歌わなくても俳優としての仕事に役立つ方法をいろいろと学べているはず。

そして実際、倫也さんはその「声」を活かして、仕事の幅をドンドン広げられています。
前述した『RENT』『アラジン』以外で、いくつか紹介します!

ナレーション

これ、私が倫也さんのファンになった年に行われていたんですけど…完全に見逃していました!
夜空に輝く満面の星空と、倫也さんのステキな声のコラボレーション…また企画してくれませんか。
お願いします!!

 

音声ガイド

程よい低音ボイスで、聞き心地のいい案内をしてくれそうです!
「滑舌が良くて、かつ聞き取りやすい発声・伝え方」をボイトレで鍛えられてそうなので、この仕事にはうってつけの予感。

 

ゲーム声優

ゲーム内で、「愛してる」「僕だけを見て」などのホットなセリフを話しているみたいです。
ゲーム好きではないあなたも、プレイしてみる価値あり!?

 

所属事務所社長と倫也さんの絆ストーリー記事はコチラ↓
『プロフェッショナル仕事の流儀』不遇の中村倫也を支え続けた、事務所社長の言葉とは?

中村倫也さんのボイトレ・まとめ

倫也さんのボイトレ事情について、いかがでしたでしょうか。

  • 倫也さんは、高校1年の時でボイトレに初めて通った。
  • ボイトレを受けようとしたキッカケは、「CHEMISTRYの堂珍嘉邦さん」だった。
  • その堂珍さんと、同じミュージカルで同じ役を演じている。
  • ステキな声を存分に活かした仕事を、倫也さんは各種さまざま行なっている。

ちょっとしたきっかけで高校1年の時に始めてみたボイトレですが、倫也さんの芸能人生の幅を大きく広げてるのではないかと感じています。
何かをやってみたいと思っているあなた!
新しい何かが見えてくるかもしれません。
自分の新しい才能に気づくかもしれません。
可能性は無限大です。
初めの一歩を踏み出してみませんか?

 

倫也さんのドラマ共演者が証言!心あたたまるエピソード記事はコチラ↓
『今日から俺は』に出演した中村倫也の仲間はどんな人たち?



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中!



DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!



「忙しいのに、仕事が終わらない…」
働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました