『プロフェッショナル仕事の流儀』不遇の中村倫也を支え続けた社長の言葉とは?

中村倫也

『プロフェッショナル仕事の流儀』に、中村倫也さんを育てた所属事務所の社長が出演しました。

「いつ放送されたの?」
「事務所の社長はどんな人?」
「社長が倫也さんに伝え続けた言葉とは?」
「事務所には倫也さん以外、誰が所属している?」
「番組を観た人の感想は?」

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

『プロフェッショナル仕事の流儀』で社長が語った、中村倫也さんに伝え続けた言葉とは?

それは…「あなたはそのままでいい」です。

なかなかブレイクせずに悩んでいた倫也さんに対して、社長の渡邊万由美さん(以下、渡邊さん)はこの言葉を伝え続けました。
こんな優しい言葉をかけてもらえた倫也さんは、さぞかし嬉しかったことでしょう。
そして見守ってくれている渡邊さんのためにも「絶対に売れてやる」と想い続けてこられたのではないでしょうか。

倫也さんがブレイクしたのは2018年に放送された『半分、青い。』がキッカケで、デビューしたのが2005年なので…その間、13年間も売れない日々が続きました。
デビュー間もない頃にNHKの連続テレビ小説『風のハルカ』に出演するなど、はたから見ると順風満帆なスタートを切っていましたが、その後はなかなか知名度が上がらず。
倫也さん自身はもちろん、渡邊さんにとっても歯がゆい思いをされていたことは、想像にかたくありません。

そのような状況の中でも、渡邊さんは倫也さんを決して辞めさせませんでした。
そして、なにかある度に「あなたはそのままでいい」と伝え続けたのです。

でも、なぜ渡邊さんはその言葉を言い続けられたのでしょうか?

その答えを、番組の中で渡邊さんはこう答えています。

「こびない、ぶれない。表に本音とか心の中が出ないっていう部分がすっごくいいなって。」
「年月を経れば、絶対に彼の良さは伝わる、『いつみんなが気付くんだろうね』っていう感じ。」

渡邊さんがここまで信じ続けることができたということは、それだけ倫也さんの人間性だったり、俳優としての才能・素質に惚れ込んでいたということなのでしょう。

「自分で自分を信じれなくて、誰がオマエを信じるんだ!」って言葉をたまに目にしますし、「自分で自分を信じてあげること」っていうのはとても大切なことです。
なかなか難しいことではあるけれど、でもこれをできないと自分自身の存在意義がわからなくなってしまうかもしれません。

自分ではない誰かに、心の底から認めてもらえる。
家族ならあるかもしれません。
でも、渡邊さんは言ってしまえば赤の他人です。
そんな渡邊さんにここまで信じてもらえて、しかも思うだけではなくて、ちゃんと都度言葉に出して伝えてもらえて幸せですよね。
「言ってもらえる」倫也さんにとっても、「言える」渡辺さんにとっても。

後輩である松坂桃李さんや菅田将暉さんが先にブレイクしていく中、倫也さんは精神的にものすごいツラかったはずです。
心の糸がプツッと切れてしまったことなんて、何度もあるのではないでしょうか。
でも立ち直って、這い上がって、頑張って努力し続けてこれた。
そして、ブレイクできた。
お二人とも嬉しかったでしょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「あなたはそのままでいい」
これからはふとした時に、自分にこの言葉をかけてあげていこうかな。

 

倫也さんの美声の原点なのかもしれません。。。記事はコチラ↓
中村倫也はボイトレ経験で芸能・俳優人生の幅が広がった!?

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんが出演したのはいつ?

放送日は、「2019年11月5日」でした。
その後、反響が大きかったのでしょうか。
「2021年1月7日」に再放送されています。

倫也さんの所属事務所・社長「渡邊万由美」さんを特集していますが、放送の中で倫也さんも登場していました。

こちらは番組の予告編映像です。

 

倫也さんは、動物だけではなく「昆虫」にも詳しかった!記事はコチラ↓
中村倫也と三浦春馬が『世界一受けたい授業』で共演していた?

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんの所属事務所社長が出演!どんな方?

倫也さんの所属する事務所「トップコート」の社長は、渡邊万由美さんです。
今回の放送では、渡邊さんに3カ月間密着していました。

実は渡邊さんはナベプロの創業者・渡邊晋さんの娘さんで、お姉さん(渡辺ミキさん)がいます。
ミキさんも「ワタナベエンターテインメント」の社長をしており、現在は姉妹で芸能関係の会社経営をされています。

 

渡邊さんは、ご自身のことを「人好きな、人見知り」と話されていました。
意味することは異なるかもしれませんが、これ、私自身もそうなのでとても共感しちゃいました。
私も人見知りなので、あまり自分から他人に積極的に絡んでいくことはできません。
慣れるまでは。
でも、人が嫌いなのか?というとそんなコトは全くなく、むしろ寂しがりやで人とは繋がっていたいと思うほうです。
なんだかんだで「人が好き」なんです。
もしかしたら…渡邊さんも似たところがあったりして。

 

いわゆる「人財」で会社経営をしている渡邊さん。
タレントとして採用する際、人を見極める時に大切にしているポイントがあるそうです。
それは、「努力できるという、才能」

私なんかテレビなどで見る、芸能人たちの華やかな面しか見ていません。
でも入れ替わりの激しい芸能界。気づくと全くテレビに出なくなっている芸能人は数知れず。
そもそも出なくなっていることにも気づかないことがほとんどです。
そんな芸能界だからこそ、売れていない時はもちろん、売れてからも売れ続けていくために必要なのが「努力」ということなのでしょうか。
「努力」は私自身、足りていないと痛感しまくりなので…耳が痛い。笑

また渡邊さんは会社経営をする上で大切にしているのが、「自分の目の届く範囲を超えるアーティストは決して抱えない」という哲学です。
数千人規模のタレントを抱える芸能事務所も珍しくない中、渡邊さんは少数精鋭を貫いています。
実際、現在トップコートに所属するタレントは33名(内、業務提携4名)です。
(HPに掲載されている人数で、2021年8月末時点。)
このように少数精鋭にすることで、1人のマネージャーが担当するタレントの数も絞ることが可能に。
その結果、一人一人に対して手厚いサポート体制を保つことができるのです。

「この近い距離感だから、アーティストの本当にやりたいことが見極められる」という渡邊さんの話を聞いて、とても納得しました。

このようなステキな考え方の社長がいる事務所で働くことができて、所属タレントの方々は幸せですよね。
いつの日か…私も会社を経営をする立場になったら、渡邊さんの考え方を取り入れようって決めました。

 

倫也さんのドラマ共演者が証言!心あたたまるエピソード記事はコチラ↓
『今日から俺は』に出演した中村倫也の仲間はどんな人たち?

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんが出演した放送回を観た人の感想は?

もしかしたら、他の事務所だったらブレイク前に解雇されてしまっていたかもしれませんもんね。。。
そう考えると、やはり出会いは大切ですし、私自身も日々ご縁に感謝しないといけないなって思わせてもらいました。

私が過去に勤めた会社でも社長を「さん」づけで呼んでましたが、その社内文化がとても好きでした。

仕事って生きてる限りしていくものなので、「何をするか」が大切なのは当たり前ですけど。
それに加えて「誰と働くか」もとっても重要だなって、再認識しました!
心地のいい仲間と一緒に働けたら最高!

 

「ピアニスト倫也」の誕生!?記事はコチラ↓
中村倫也がピアノでショパンを弾いている

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんの所属事務所社長が出演!事務所にはどんな芸能人が所属している?

では最後に、トップコートに所属している主な方々(倫也さん以外)を紹介していきます!

  • 木村佳乃さん
  • 佐々木希さん
  • 杏さん
  • 松坂桃李さん
  • 菅田将暉さん
  • 趣里さん
  • 杉野遥亮さん
  • 堀田茜さん
  • とよた真帆さん
  • 尾上菊之助さん
  • 別所哲也さん、伊藤美誠さん、羽生善治さん(業務提携)

こうやってあらためて見てみると、豪華な顔ぶれですね!!!

明日の話のネタになるかもしれない、ちょっとした雑学を紹介。

トップコートのHPでは所属タレントの一覧を見ることができるのですが…1枚目(1番左上)に乗っているのが、「木村佳乃さん」なんです。
なぜか?
それは、渡邊さんがトップコートを立ち上げるキッカケになったのが木村さんだったから!

 

で、その木村さんの隣にいるのが倫也さん!
倫也さんは男性タレントで一番最初に所属したので、2番目に掲載されているんです。

 

ラジオなどで後輩の菅田将暉さんが「トップコートの長男は中村倫也、次男は松坂桃李、三男は菅田将暉」ってよく話していますが、HPを見ると「なるほど!」ってなります。
ぜひそんな視点で、HPをの覗いてみてください(^-^)

 

倫也さんといえば…あなたは何色を思い浮かべますか?記事はコチラ↓
中村倫也のイメージカラーは何色?

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんが出演・まとめ

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村倫也さんの所属事務所社長・渡邊万由美さんが出演しましたが、いろいろなエピソードについていかがでしたでしょうか。

  • 所属事務所の社長である渡邊万由美さんは、当時売れていなかった倫也さんに「あなたはそのままでいい」と伝え続けた。
  • 放送されたのは、2019年11月5日。再放送も2021年1月7日にされている。
  • 渡邊さんが人を見極めるポイントは、「努力できるという、才能」。
  • 渡邊さんが会社を経営する上での哲学は、「自分の目の届く範囲を超えるアーティストは決して抱えない」

ちなみに、『プロフェッショナル仕事の流儀』では、出演者に行われる高齢の質問があります。
それは、「プロフェッショナルとは?」

渡邊万由美さんは、このように答えていらっしゃいました。

 

メガネあり&なし倫也さん、どちらがお好きですか?記事はコチラ↓
中村倫也はコンタクト?予想はNO!



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中!



DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!



「忙しいのに、仕事が終わらない…」
働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました