中村倫也が出演した大河ドラマとは?

中村倫也

中村倫也さんは大河ドラマに2009年、2014年に出演しています。

中村倫也さんが出演した大河作品ってナニ?
中村倫也さんは大河でどんな役を演じていたの?
中村倫也さんが出演していた大河の共演者にはどんな人がいた?

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

中村倫也が出演した大河ドラマは何?

倫也さんが出演した大河ドラマは、過去に2作品あります。

2009年に放送された『天地人』

https://twitter.com/tomo_tomo_polo/status/1156770841041838082

2014年に放送された『軍師官兵衛』

NHK

それぞれ倫也さんがどんな役を演じていたのか、詳しく見ていきたいと思います!



倫也さんはデビューした年に映画出演も果たしています。記事はコチラ↓
中村倫也と映画『7人の弔』

中村倫也が大河で演じた役は誰?①

倫也さんが出演した大河作品2つについて、それぞれ誰を演じたのか見ていきましょう!

『天地人』(2009年)

倫也さんは「豊臣秀頼」役でした。

11月16日に放送された第46話に出演しているので、当時は22歳ですね。

豊臣秀頼は天下人「豊臣秀吉」と秀吉の側室「淀殿」の間に生まれました。

この「淀殿」は織田信長の姪っ子でもあります。

これだけでも、なんて凄まじい家系に生まれた子供なんだ!って思いますよね。


歴史的な背景などは、ここでは一切触れません。

重要なのは…
倫也さん演じる秀頼の母「淀殿」を演じていたのが、深田恭子さんというコト!

深キョンは放送当時は27歳なので、倫也さんとは5歳しか差がありません。

それなのに「親子」って無理がないか!?って思ってしまいますが、きっとそこはツッコんじゃダメなところですよね。。。


そんなことよりも、私が倫也さんのファンになるきっかけとなった作品が『初めて恋をした日に読む話』でした。

そこで共演していた倫也さんと深キョン。

何も知らない私は、てっきりこれが初共演なのかと勝手に思っていました!笑

『はじ恋』よりも10年も前に、2人が共演していたとは。

しかも親子役で。

そこに本当にビックリしました!

無知とは恐ろしいもんです。。。


遅くなってしまい、すみません。

倫也さんと深キョンの演じる親子姿はこちらです!


連続でいきます!



『天地人』の主人公は、2つ目の動画でちょっと出てきた妻夫木聡さん演じる「直江兼続」。

そして直江兼続は、私の生まれ故郷である越後の武将!

最初から途中まで見ていたのに、どこかのタイミングで1回見逃してしまい…
それから見続けることを諦めてしまいました。。。

なので、倫也さんの登場回を全く知らなかったという。。。


私と同じく倫也さんが出演した回の『天地人』を見逃した方のために、画像を紹介!

凛々しいですね。。。

天下人・秀吉の息子役ですし、こういった位の高い品のある役がまさにぴったりな気がします。


そして深キョン以外にも驚いたのが、この方!

仲野太賀さんも出演してたんですね!

私はファン歴は3年ほどなので短いのですが…
その中でも一番のお気に入りが『恋あた』なんです。

このドラマで太賀さんのこともガッツリ初めて見て。

まこっちゃんがキキに正式!?にフラれてしまうカフェも見に行って。

もちろん『コントが始まる』も観ました。


そんな2人が、こんな前に同じ作品に出演していたとは。。。

舞台『ヒストリーボーイズ』が初共演ではなかったんですね。。。

私自身、倫也さんのファンになるのは遅かったですが、こうやって過去作品を振り返ることで新しい事実を知ることができて、本当に楽しいです♪



『恋あた』といえば、このシーンは外せないですよね!?記事はコチラ↓
中村倫也と森七菜のキスシーン…見逃してませんか?

中村倫也が大河で演じた役は誰?②

2作品目はこちらです。

『軍師官兵衛』(2014年)

倫也さんは「織田信忠」役でした。

最終回が誕生日直前だったので、放送当時は27歳ですね。


信忠は織田信長の長男で、19歳で織田家の家督を継承しています。

残念ながら「本能寺の変」において26歳でその生涯を終えてしまいますが、織田家のトップとしての実績も申し分ありません。

先ほど紹介した「豊臣秀頼」と同様に、生まれも育ちも偉人の元であります。


短いですが、信忠を演じる倫也さんです。

繰り返しになっちゃいますが、やっぱこのような役が似合いすぎています!


そして『軍師官兵衛』ですが、倫也さんと繋がりの深い方々も出演していました。

高橋一生さんは『凪のお暇』、そして同じくNHKの『岸辺露伴は動かない』でも共演しています。

田中圭さんは、『不協和音』やドラクエウォークのCMなど、色んなところで仲の良さを見せてくれていますよね。

そして松坂桃李さんは、言わずと知れた事務所の後輩。

トップコートの次男であります。


これ以降、倫也さんの大河ドラマ出演はありません。

個人的には幕末が大好きなので、その時代の主人公、もしくは主要人物で出演してもらえたら最高です!



倫也さんNHK連続テレビ小説・初出演作品の記事はコチラ↓
中村倫也が朝ドラ『風のハルカ』でモテたくてトランペット!

中村倫也が出演した大河ドラマとは?・まとめ

  • 倫也さんが出演した大河ドラマは『天地人』『軍師官兵衛』の2作品。
  • 『天地人』では豊臣秀吉の息子「豊臣秀頼」を演じて、なんと母親は深キョンだった。そして仲野太賀も出演していた。
  • 『軍師官兵衛』では織田信長の息子「織田信忠」を演じた。同ドラマには「高橋一生」「田中圭」「松坂桃李」という、今となっては倫也さんと関係の深い方々も出演していた。

倫也さんが過去に出演していた作品を探ると、その共演者の中には「こんな人も出てたんだ!」って方々がイロイロいて、それを調べるだけでも楽しかったです。

本日2022年2月26日現在、大河ドラマの主演が発表されているのは、来年の松本潤さんまでですが…
近い将来、倫也さんが主演を担ってくれたら嬉しいな、なんて思っています!



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中!



DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!



「忙しいのに、仕事が終わらない…」
働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました