「中村倫也」と「書道」

中村倫也

中村倫也さんと書道って聞いて、どんなイメージをされるでしょうか。

「何か書道に関係する役をやっていたの?」
「書道の腕前は?」
「田中圭さんとの書道の共作があるってホント?」
「トップコート夏祭り2021でも書道を披露したの?」

などについて、紹介していきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

中村倫也さんが書道部員を演じている?

2010年にNHKで放送されたドラマ『とめはねっ!鈴里高校書道部』で、書道部員の「勅使河原 亮(てしがわら りょう)」を演じました。

当時倫也さんは23歳ですが、なんか高校生って言われても「そうなんだ」って思ってしまいそう。
この頃から笑顔が爽やかだぁ!
声もほんのちょっと高い気がしませんか!?

またドラマ内に出てくる書道作品の一部は、全国各地の書道部の方々が書いた作品が使われています
↑で紹介した動画で倫也さんが書いている作品は、高校生書道部の方々の作品なのか、実際に倫也さんが書いたものをそのまま使っているのか…気になるところです!

 

ちなみにこのドラマ『とめはねっ!鈴里高校書道部』には、「八嶋智人さん」「ダンカンさん」も出演されています。

八嶋智人さんといえば、倫也さんが「自分の人生に大きな影響を与えた先輩」として、よく名前を挙げています。


倫也さんが役者として売れず生活に厳しい時に、よく食事に誘って奢ってくれたり、役者仲間を紹介してくれたり、本当にお世話になっていたようです。
倫也さんが舞台に出演する時は、毎回差し入れもしてくれるみたいです!
優しい先輩ですよね!
でも、倫也さんは八嶋さん出演の舞台を1度も観に行ったことがないという。。。笑
当たり前ですけど、お互い相手のことを好きだったり思い合っていないと継続して仲良くしていくことは難しいわけで…そう考えると、お二人は本当に良い関係性なんでしょうね。
ちなみに八嶋さんは、倫也さんのことを「ともにゃん」って呼んでます!笑

そしてダンカンさんは、倫也さんの映画デビュー作の監督でした!
オーディションで選ばれているので、その選定にはダンカンさんも関わっていたでしょうし…
こうやってドラマで共演できたのは、お互い感慨深いものがあったのでは。

 

ダンカンさん監督・倫也さん映画デビュー作の記事はコチラ↓
中村倫也と映画『7人の弔』

中村倫也は書道を習っていた?

中村倫也さんのプロフィールについて調べてみると、「特技」にサッカーや殺陣と並んで「書道」と出てきています。

倫也さんは小学校からサッカーを初めて高校1年生まで続けていましたし、2020年に放送されたTBS『モニタリング』でオーバーヘッドシュートを決める姿もリアルタイムで見ていたので、サッカーが得意なのは知っていました。

また「殺陣」は2013年に上演された舞台『八犬伝』で披露し、主演の阿部サダヲさんに褒められていたので、こちらも特技なのでしょう。

しかーし!
書道は知りませんでした!

残念ながら習い事として書道をしていたかどうかは突き止められませんでしたが、倫也さんの書いた字って見たことありますか?

例えば、これとか。

失礼を承知でいうと、すごい上手!!とはお世辞にも言えない字なので、書道を習っていたとは思えません。。。

倫也さん、ごめんなさい(>_<)

でも絵が上手ですよね!
ハリネズミなんて簡単そうだけど難しいだろうし、このクオリティで描ける自信は私にはありません。
(って、ちゃんとフォローもしてみました!笑)
いつの日か、絵本を出版してくれたら良いのになって思います。

 

高校の野球部員役を演じる倫也さんの記事はコチラ↓
『H2 君といた日々』に出演していた中村倫也

中村倫也が書道を田中圭と共作?

倫也さんで書道ネタといえば、これは外せません。

2020年にスペシャルドラマとして放送された『不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事』で、田中圭さんと兄弟役を演じました。

その取材会見で、田中さんとの共同書道作品を披露しています!

「不協」を田中圭さんが、「和音」を中村倫也さんが書いています。

先ほどちょっと中村さんの字をディスってしまいましたが、撤回させて下さい!

丁寧に書かれているのが伝わってきますし、味のあるステキな字になっている…
そう感じました(^-^)v

ちなみに手前にある生け花も、共同作業で生けた作品です。
生け花は今までやったことないですし全くわかりませんが、こうやってその場でサッとできてしまうのは、田中さんも倫也さんも「アーティスト」ってことなんでしょうね。
きっと感性がとっても豊かなんです!

 

田中圭さんとの共演について書いた記事はコチラ↓
中村倫也が歌った『ゴチになります』!

中村倫也さんが書道をトップコート夏祭り2021で披露した!

2021年8月28日に会員限定で生配信された「トップコート夏祭り2021」。

その中で、事務所・後輩の近藤華さんとの書道パフォーマンスを披露してくれました!

私はまだ会員になっていないので、全編を視聴することはできていませんが。。。
この書道以外にも後輩・杉野遥亮さんと一緒に料理したり、楽しそうな内容で盛りだくさんでした!

ちなみに倫也さんが着ているTシャツもトップコートのHPで購入できたりします。

今回を機に、「トップコートランド」への入会を真剣に考え始めています!笑

 

事務所社長との絆ストーリーについて書いた記事はコチラ↓
『プロフェッショナル仕事の流儀』不遇の中村倫也を支え続けた、事務所社長の言葉とは?

中村倫也さんと書道・まとめ

中村倫也さんの書道ネタ、いかがでしたでしょうか。

  • 中村さんは2010年に、NHKドラマで高校生の書道部員を演じていた。
  • 習っていたかどうかは不明だが、書道が特技である。
  • 主演ドラマの取材会で、田中圭さんと書道の共同作品を披露。
  • トップコート夏祭り2021では、事務所後輩と一緒に書道パフォーマンスを披露。

倫也さんを知るにつれ、本当にアーティスティックな方なんだなって実感。
何かを創り上げていくっていうのが大好きなのが伝わってきますよね。
エッセイ本は出版されたので、今度は絵本を勝手に期待してます!!

 

歌っている倫也さんの記事はコチラ↓
中村倫也が歌っている『半分、青い。』での姿を公開!



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!

【DMM.com】TVCM放送中!



映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中↓



「忙しいのに、仕事が終わらない…」

働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました