中村倫也って本名?芸名?

中村倫也

「中村倫也って本名なのかな?それとも芸名?」

ファンであるあなたも、1度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

中村倫也の本名&芸名は?
いつ芸名を変えたの?
芸名を変えることになったキッカケは?

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、中村倫也さんのファンなので、同じくファンのあなたに読んで楽しんでもらえたら最高です!

中村倫也は「本名」と「芸名」どっち?

結論からお伝えすると…中村倫也は「芸名」です!

そして倫也さんの本名は、「中村友也」。

なので平仮名で書くと、どちらも「ともや」なので同じなんですね。


実はデビュー当時、倫也さんは本名の「中村友也」で活動をしていました。

映画初出演作品である『7人の弔』にも、「中村友也」で出演しています。

当時18歳の倫也さん。

なんだかとっても初々しい感じがしますね。



倫也さんの映画デビュー作についての記事はコチラ↓
中村倫也と映画『7人の弔』

中村倫也に本名から変更したのはいつ?

倫也さんが過去に出演したことのある作品を1つずつ確認して、いつから「友也→倫也」に変更になったのか調べてみました。

なんかやっぱ気になるじゃないですか!笑


そしてわかりました。

現在の「中村倫也」に変更になったのは、2008年


じゃあ、2008年のいつ頃に芸名を変えたのか?

倫也さんは2008年、映画・ドラマ・舞台にそれぞれ出演されています。

当時の作品に「友也」で出演していたのか、「倫也」で出演していたのかをチェックしていくと…

5月末に出演していたドラマ『ホカベン』には「中村友也」で出演。


そして7月下旬に主演していたドラマ『太陽と海の教室』には「中村倫也」で出演してことを見つけたのです。

ということは、あくまでも放送日をベースにした仮説ではあるけど、2008年6月〜7月中旬頃に「中村倫也」になったと考えられます。

なので、倫也さんが21歳の時ですね。

とってもスッキリしました!



同じく2008年11月にホストを演じている倫也さんの記事はコチラ↓
『ギラギラ』・ドラマで中村倫也が悪いNo.1ホストを演じてた!

中村倫也が本名から芸名に変えたのはナゼ?

2008年に「友也→倫也」に芸名を変更したことは分かりましたが、ではナゼ変えようとしたのか?


色々と調べてみましたが、「これだ!!」というような確証を得られる情報を掴むことはできませんでした。

残念、無念。。。


ただし、Twitterで有力な情報を2つ見つけました!

2人ともほぼ同じようなことを書いているので、おそらく合っているのではないかと思っています。

むしろ2人とも倫也さんファンのようですし、改名する理由としては至極真っ当ですし。



ちなみに芸名の変更というと、私の頭の中にパッと思いつくのは「くりぃむしちゅー」「さまぁ〜ず」です。

2つともコンビ名なので、倫也さんみたいな個人での改名とは全く違うかもしれませんが。

でも2組とも、改名後に一気に売れ始めた記憶があります。

それまでは名前は知ってるけど、今ほどに番組に出まくりではなかったはず。



しかも倫也さんは「20代になると仕事が激減して、暗黒期に突入した」と言っています。

改名しているのが21歳中頃なので、「なんとかもっと売れたい」という切なる想いから改名していたとしても全然不思議ではありません。

社長もそんな倫也さんの想いを感じ取って、改名を提案したのかもしれないですね。



それにしても普通に考えると、改名時には「ともや」とは全く異なる名前にしてしまう人が多そうですが…

読み方は変えずに漢字だけ変えたってのいうのには、こだわりを感じます。

もしくは「ともや」という本名の呼び方が大好きなのかもしれないですよね。

もしそうなら、私も自分の名前は大好きなので、倫也さんと一緒で嬉しいけど!笑



倫也さんがブレイクしたと言われるのが『半分、青い。』に出演した2018年なので、改名してからちょうど10年。

この10年間、倫也さんにとっては長かったのか、それとも短く感じたのか。

お会いできたら聞いてみたいです。



所属事務所社長と倫也さんの絆ストーリー記事はコチラ↓
『プロフェッショナル仕事の流儀』不遇の中村倫也を支え続けた、事務所社長の言葉とは?

中村倫也って本名?芸名?・まとめ

  • 中村倫也は「芸名」で、デビュー時は「本名」の中村友也で活動していた。
  • 現在の中村倫也に変わったのは、2008年6〜7月頃。
  • 改名したのは、俳優人生をガラリと変えるキッカケとして!(予想)

浮き沈みが激しく、そもそもブレイクできないまま芸能人生を終えてしまう方がほとんど。

そう考えると、改名したことで役者人生が切り開かれた…
なんて言うこともできるのかもしれません。

もちろん、倫也さんの努力で俳優としての実力をコツコツと積み上げ続けたからこそ、でしょうけど。

そんな倫也さんを、これからも応援していきます!



見逃してしまった中村倫也さんの過去作品を一気に見るチャンス!
映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信!
31日間無料トライアル実施中!



DVD/Blu-ray34万タイトル以上・国内最大級の品揃え!
1,980円を無料で1ヶ月お試しキャンペーン実施中!



「忙しいのに、仕事が終わらない…」
働くママの仕事時短術に興味ある方はコチラ!

タイトルとURLをコピーしました