香川照之の結婚歴を振り返ると、女性を振り回す人生っぽい?

香川照之

私が香川照之さんを強烈に意識したのは、2010年放送の大河ドラマ『龍馬伝』。

坂本龍馬に興味があって、もちろん内容的にとても面白かったのはありますが、香川さんの演技に圧倒された記憶が今でも蘇ります。。。

そんな香川さんですが、ここ最近は女性関係で世間をザワつかせてしまっていますよね。

出演されている作品を数々観てきた私にとって、とても残念なことではありますが、静かに今後の成り行きを見守っていきたいと思います。

今回の記事では…

  • 香川照之の結婚歴とは?奥様はどんな方?
  • 子供はいるの?どんなことしてる?
  • なぜ、離婚してしまったの?
  • 香川照之の詳しいプロフィールを知りたい!

などの疑問について、お答えしていきます!

香川照之の結婚歴とは?

香川照之さんは、1995年12月7日(=香川さんご自身の誕生日)に結婚されています。

お相手の女性は、元客室乗務員の「知子さん」

過去の報道によると、JALで国際線を担当していたそうです。

当時の様子を私自身は全く知りませんし、覚えていませんが、今回知って驚きました!

なぜなら、結婚に至るまでの経緯が壮絶だったから。。。


なんと、知子さんと結婚する直前まで、他に「婚約」していた女性がいたのです!

その女性とは、現在もタンゴ歌手として活動されている「冴木杏奈さん」

冴木さんは当時、結婚の準備をするために所属していた事務所を辞めていました。

あくまで推測になってしまいますが、結婚後は歌手活動をやめて、香川さんの俳優活動を妻として支える覚悟をされていたのかもしれません。

香川さんは、そんな冴木さんとの婚約を破棄し、知子さんとの結婚に突き進んだのです。


今でもたまに芸能界では「0日婚」なんてキーワードを見たりしますが、香川さんの場合はどうだったんですかね。

冴木杏奈さんにバレることなく、知子さんとも同時に交際を続けていたのか。

逆に知子さんは、香川さんと冴木さんの婚約については全く知らなかったのか、それとも知りつつも結婚まで踏み切ったのか。

当時も「二股交際疑惑」「略奪婚」ってことで、かなり世間を賑わせたみたいです。

でもここまでして結婚したってことは、お互いに「この人しかいない」って惚れまくってたってことですよね。

もうここまで来たら、後戻りはできないっていう気持ちもあったのかもしれませんが。


修羅場をくぐって結婚したという連帯感や、一緒に頑張っていかなくてはいけないという一体感もあったのでしょう。

子供が学校に行くようになってからは、2人でランチを楽しむなど、本当に仲の良い夫婦だったようです。

その後の夫婦関係はどうなったのか?

子供は何人いて、今は何をしているのか?

次の章で、詳しくお伝えしていきます!


これを書いていてふと思いましたが、香川さんは結婚時から女性問題で炎上していたんですね。。。

今回の炎上を見ていて、冴木杏奈さんはどんな心境なのでしょうか。


関連記事▶︎草なぎ剛と結婚相手との出会いはエレベーターの中だった!

香川照之と結婚した知子さんとの「その後」とは?

結婚前からいざこざのあった香川照之さんと知子さんの結婚生活ですが、その後どうなったのか…

気になる方も多いのではないでしょうか?

てか、私は気になったので調べてみました!笑


2人は2016年12月に離婚しています。

結婚してから、ちょうど21年が経過したタイミングでの離婚でした。

離婚の理由は、今起きているような女性問題ではありません。

それは、香川さんの「歌舞伎界への進出」が原因だったと言われています。

歌舞伎界は歴史が尋常じゃないくらいありますし、演じている役者だけではなく、それを支える奥様にも相当なプレッシャーがのし掛かることを見聞きされたことがあるのではないでしょうか。

知子さんも、そのプレッシャーに押し潰されてしまったようです。。。


香川照之さんが歌舞伎界へと進出したのは、その生い立ちに関係があります。

香川さんの父親は、歌舞伎俳優である三代目・市川猿之助さん

そして母親は、女優の浜 木綿子さん。

↑の画像では仲睦まじそうに歩いていますが、実はご両親は香川照之さんが生まれてから3年後に離婚しています。

離婚後は浜さんが親権を持ち、女手一つで育てられました。

しかも、実の父からは「お前は息子ではない」と言われながら育ったそうで、晩年に仲直りするまでは不仲が続いたことでも知られています。

両親が離婚したのはご自身が3歳の時なので覚えていないことが多いでしょうが、年々成長していく中で、父親が偉大な歌舞伎役者であることを知っていたのではないでしょうか。

香川さん自身は芸能界で役者としての地位を築いていましたが、次の章で出てくる息子さんを歌舞伎役者にしたかったことが理由であると言われています。

香川さんは、2011年に奥様である知子さんへの相談なく、突然「九代目・市川中車」の襲名・歌舞伎役者としてのデビューを表明したのです。


事前に相談なく事後報告だったことが、知子さんには相当なるショックでした。

それは、なぜか。

知子さんは、香川さんの歌舞伎界への進出に反対していたから。

歌舞伎役者の妻は「梨園の妻」と呼ばれますが、その尋常ではない大変さ、苦労があることを知っていたからです。

にもかかわらず、香川さんが市川車中という歌舞伎役者になったことによって、知子さんは必然的に梨園の妻にならなくてはいけなくなりました。

その覚悟をするには、あまりにも時間がなさすぎたのではないでしょうか。

また、自分には何の相談もなく大きな決断をしてしまった香川さんに不信感しかなかったのかもしれません。

近しい関係者に対して、「私に対してこのような仕打ちをする人が、一門全体のことを考えながらやっていけるとは到底思えない」とショックな気持ちを打ち明けていたそうです。

この突然の歌舞伎入りから、仲の良かった夫婦関係に大きな亀裂が入ってしまいました。

一般市民である私には理解できないほど、日本を代表する伝統芸能である歌舞伎の世界は厳しいのだと思います。

そして、そんな大変な世界に急に飛び込まざるをえなくなった知子さんのプレッシャーは相当なものだったはず。

心身ともに疲弊し、精神的にも耐えられなくなったのでしょう。

香川さんと知子さんは2年間の別居後、離婚を選択しました。


思い返せば、結婚時には婚約していた冴木杏奈さんに突然の婚約破棄を伝え。

結果的に離婚原因となる歌舞伎世界へのデビューを、突然知子さんに報告をし。

誰に相談することもなく、とにかく自分の進みたい人生を歩む。

それが、香川照之さんなのかもしれないですね。


関連記事▶︎水野美紀の結婚&過去の恋愛遍歴が衝撃的!

香川照之は結婚して子供は?今は何をしているの?

ここまでお伝えしてきたように、結婚に至る経緯から離婚までネタに困らない香川照之さんと知子さんの結婚ですが…

2人の間には、子供が2人(娘&息子)います。

俳優&歌舞伎役者として活躍されている香川照之さんの子供なので、同じように芸能活動をしているのか気になりますよね。

娘さんは芸能活動は一切しておらず、一般人として生活をされています。

一方、息子さんは歌舞伎役者として既にデビューしていることがわかりました!

五代目・市川團子です。

生年月日が2004年1月16日なので、2022年9月時点で18歳。

もうこんなに大きな、そして歌舞伎役者の息子さんがいらっしゃったんですね!

本名は「香川政明(かがわ まさあき)」で、2012年に新橋演舞場で行われた『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』が初舞台。

2015年からは毎年歌舞伎座での舞台に出演されていますし、今後の活躍が期待されますね!

願わくば、今回の香川照之さんの不祥事が、息子さんの今後の歌舞伎俳優としての活動に悪影響を及ぼしませんように。。。


関連記事▶︎西島秀俊さんと結婚した森あやかさんとは、どんな女性?

香川照之の結婚は今後ある?

離婚後、香川照之さんに新しい交際相手がいることを2018年9月に『週刊女性』が報じました。

記事によれば、お相手の女性は銀座でホステスをしているようです。

そして出会いの場は、女性が勤務している銀座の高級クラブであると…

え!?

まさか、今話題になっている銀座のクラブだったりするんですかね!?

香川さんが女性の髪を引っ張り上げている画像がネット上には出回っています。

もし今も交際が続いているのであれば、同じ職業の女性に対する香川さんの行動について、彼女はどのような気持ちなんでしょう。。。


ちなみに、香川さんがお店に行った時に、歌舞伎好きな彼女と話が弾んだことでお互い惹かれあい、そして交際に繋がったそうです。

香川さんにしてみれば歌舞伎は仕事ですが、共通の趣味があるのは素敵なことですよね!

そんな彼女は30代前半で、女優の永作博美さんに似たとてもキレイな女性だとか。

容姿端麗な上にお客様への気配りも丁寧なので、お店での人気はトップクラスのようです。


記事によると、仕事を終えた彼女は香川さんの住むマンションに帰り、翌朝に出ていく姿を目撃されています。

もちろん香川さんもそのマンションから仕事に向かっており、交際している(していた)ことは間違いないでしょう。

もしかしたら結婚の予定もあったのかもしれませんが、今回の香川さんの不祥事によって延期、そもそも結婚の取りやめになっていてもおかしくないですよね。

そして最大の関門は、「結婚=梨園の妻」になるということ。

元妻・知子さんは歌舞伎界での後ろ盾がなく、歌舞伎界のしきたりを教えてもらえるような状況ではなかったようです。

しかも、先輩妻たちからは無視されることも多かったとか…。

そのような厳しい環境に、現在の彼女がも問題なく入っていけるのかどうか未知数すぎますよね。

2人の現在の関係性などについては、新しい情報が入り次第、追記していきます!


関連記事▶︎デビュー前の津田寛治さんが北野武監督に対して取った行動とは?

香川照之の結婚歴を振り返ると、女性を振り回す人生っぽい?・まとめ

香川照之さんの結婚について、今まで「どうなんだろ?」と疑問に思ったことはありませんでした。

出演作品をいくつも見てきましたし、凄まじく印象に残る演技をされる役者さんだよなって。

だからこそ、今回の不祥事は驚き&残念な気持ちが大きいです。。。

  • 香川照之さんはタンゴ歌手・冴木杏奈さんと婚約していたが、それを破棄して知子さんと結婚。
  • 知子さんへの相談なく歌舞伎界への進出を決めたこと、そこから派生する様々な問題がキッカケとなり、知子さんとは離婚。
  • 離婚後に銀座のクラブに勤務していた女性と交際が発覚し、現在もお付き合いしている可能性が高い。

香川さんご自身の芸能活動が今後どうなるのかも気になりますが、同棲中の彼女との行方も注目していきます!


関連記事▶︎阿部サダヲさんと奥様から学べる大切なこととは?

タイトルとURLをコピーしました