MENU

ディズニーで身長制限が90センチの乗り物(アトラクション)とは?

ディズニーに行くと、小さなお子さんを連れたファミリーが多いですよね。

大人になった今は全く気にしなくなってしまいましたが、実はディズニーの乗り物(アトラクション)には身長制限があります。

今回の記事では…

「子どもの身長はどうやって確認してるの?」
「ディズニーランドで、身長制限が90センチの乗り物ってある?」
「ディズニーシーで、身長制限が90センチの乗り物はなに?」

などの疑問について、お答えしていきます!

ディズニー大好きな彼女の影響で、私は40歳になってからディズニーに年に3〜4回は行くようになりました。

同じくディズニー好きの方々に、楽しく読んでもらえたら嬉しいです!

目次

ディズニーで身長制限が90センチの乗り物は、どうやって確認している?

ディズニーランドでもディズニーシーでも、アトラクションの入り口に身長を測るスティックが設置されているのです!

実際のものがコレ!

画像のスティックは「102センチ」用ですよね。

これよりも子どもの身長が高ければ、そのアトラクションに乗ることができるのです。

もしギリギリのラインで心配であれば、ぜひキャストの方に声をかけてみてください。

大丈夫かどうか、優しく判定してくれるでしょう。

身長制限が90センチのアトラクションにも同じくスティックが置いてあるので、見事通過できれば、家族みんなで楽しく乗ることができます!

ちなみに、何度もアトラクションに乗る前にチェックしなくてもいいように、最初のアトラクションでキャストのOKが出たらバンドを手首に巻いてもらえます。

しかも身長によってカラーが分かれているんです!

身長90センチ以上ある場合のバンドが、こちら!

https://twitter.com/fnifniBABY/status/1330690984355586050?s=20&t=IfwetqmDDowLKozNRogZ1Q

カラーはブルーで、ドナルドが描かれています。


『他の身長とカラーはどうなの?』って気になりますよね。

ちょっとだけ紹介しますね!


これが身長81センチ以上あることを証明するバンドです。

オレンジプルートなんですね!


そしてコレが、身長102センチ以上の時のバンド。

レッドミニーちゃん!

ディズニーシーでは102センチが上限なので、このミニーちゃんバンドをしていれば、全てのアトラクションに乗ることができちゃいます。


ただし注意点が1つあって…

もしバンドが破れてしまうと、また測り直さなくてはいけなくなっちゃいます。

気をつけましょう!

ディズニーランドで身長制限が90センチの乗り物は何?

ディズニーランドで、身長が90センチ以上あれば乗れるアトラクションを紹介します!

ベイマックスのハッピーライド

ベイマックスはなんとなく体型が似ているので、個人的にとっても親近感が湧いちゃうんですよね。。。

そして一度だけ、ベイマックスのハッピーライドに乗ったことがあります!

ワクワクするような音楽とともに、想像以上に楽しいアトラクションでした。

音楽に合わせてキャストの方々が踊っていたのも印象的です。

小さなお子さんでも怖がることなく、きっと笑顔で楽しめるのではないでしょうか。

スプラッシュ・マウンテン

ジェットコースター系が苦手すぎる私でも、スプラッシュ・マウンテンは楽しく乗ることができるので好きです。

とはいっても、最後に落ちる時のザワザワ感は、何回乗っても好きになれませんが。。。


一番前に座って乗ると、水をビシャーって浴びるので要注意!

けっこう濡れるんです!

夏は気持ちいいけど、冬場はどうしているんでしょう。

スピードをゆるめたり、落ちる時の角度を調整したりしてるんでしょうか!?


話を戻して、身長90センチを超えたくらいっていうと、きっと幼稚園ですよね。

それくらいの小さい時に、これを泣かずに乗れるのかな…
きっと自分だったら無理だろうなって思ってしまいます!笑

泣いても笑っても、大人になったらきっとステキな思い出になること間違いなし!

ガジェットのゴーコースター

子どもでも楽しめるジェットコースターなんでしょうけど、大人が乗っても楽しめますよね。

体感的にはあっという間に終わっちゃうので、距離が5倍長かったらいいのにな〜っていつも思ってしまいます。

見た目もかわいいし、家族みんなでキャッキャしながら楽しみましょう♪

ディズニーシーで身長制限が90センチの乗り物はどれ?

次に、ディズニーシーで身長が90センチ以上あれば乗れるアトラクションを紹介していきます!

ニモ&フレンズ・シーライダー

このアトラクションは名前に「ライダー」が付いていますが、ジェットコースター系ではありません。

映像を見て楽しめるので、子どもはきっと大喜びするのではないでしょうか。

魚の形をした潜水艇であるシーライダーに乗って、ニモやドリーに会って幸せな時間を過ごしましょう♪

フランダーのフライングフィッシュコースター

これも子ども用のジェットコースターです。

私の感覚だと、先ほど紹介したディズニーシーの「ガジェットのゴーコースター」のランドバージョンのイメージ。

ライドの先頭の顔がフランダー(アリエルの親友)になっていてカワイイし、とても印象的ですよね。

私のようにジェットコースター系が苦手な大人はもちろん、子どもでも怖がることなく楽しめるでしょう♪

ディズニーで身長制限が90センチの乗り物(アトラクション)とは?・まとめ

ディズニーで身長制限が90センチのアトラクションについて紹介してきましたが、いかがでしたか。

  • 身長制限のあるアトラクションには、身長を測るためのスティックが置かれている。
  • 81センチあれば「プルートの描かれたオレンジバンド」。90センチあると「ドナルドが描かれたブルーバンド」など、身長によって分けられている。
  • 一回チェックが完了していればバンドをもらえるので、次からはバンドをキャストに見せればOK!ただしバンドが破れてしまった場合は、再計測が必要に。
  • 身長が90センチあれば乗れるディズニーランドのアトラクションは、「ベイマックスのハッピーライド」「スプラッシュ・マウンテン」「ガジェットのゴーコースター」。
  • 身長が90センチあれば乗れるディズニーシーのアトラクションは、「ニモ&フレンズ・シーライダー」「フランダーのフライングフィッシュコースター」。

今から35年くらい前だと思いますが、ディズニーランドに行ってスペースマウンテンに乗った記憶は今でも鮮明に覚えています。

めちゃくちゃ怖かったのと、すごい気持ち悪くなった思い出ですが。。。笑

それでも嫌な思い出ではなく、楽しかった幸せな思い出として残っています。

是非、家族みんなでディズニーリゾートに遊びに行って、ステキな思い出を作っていきましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次