ディズニーのイースターを歴代で振り返ってみた!

ディズニー雑学

今ではディズニーの春イベントとして定番となったイースターですが、いつから始まったのか知っていますか?

実は2010年から行われています。

私は「そんな最近だったんだ」という感想でしたが、あなたはどうでしょう!?

今回の記事では、

「そもそも、イースターって何のこと?」
「今までどんなことをしてきたのか知りたい!」

という疑問に、お答えしていきます。

ディズニーのイースターを振り返りつつ、一緒にワクワクしていきましょう♪

イースターって何の日?

イエスキリストは、処刑されてから3日後に復活したと言われています。

イースターとは、そのキリストの復活をお祝いする日なんです。

なので、イースター以外では「復活祭」なんて呼ばれたりもしてるんですね。

そしてイースターのシンボルとされているのが、「たまご」「うさぎ」

ディズニーのイースターでお馴染みの「うさたま」と「うさピヨ」は、このシンボルから発想されたものなのかもしれません。

ディズニーのイースター歴代:2014年

ディズニーでイースターのイベントが行われたのは2010年からだと、先ほどお伝えしました。

「じゃあ、なんで2014年から紹介するの?」と思われたかもしれません。

それは「ディズニー・イースター」として冠がついたのが、2014年が初めてだからなんです。

ディズニーに行ってアトラクションやショーや食事を楽しむだけでも、もちろん楽しいですよね。

でもこうした歴史を知ることで、より満喫できるようになる気がします。

ここからディズニーのイースターを振り返っていきましょう♪


2014年は、ディズニーランドでだけイベントが行われました。

テーマは「ひみつのイースターガーデン」

ミッキーやミニーをはじめとしたキャラクターがうさ耳をつけて、パレードなどに登場しました。

ディズニーのイースター歴代:2015年

2年目になると、ディズニーランドとシーの両方でイースターイベントが行われました。

なので、ディズニーシーのイースターイベントとしては新しい歴史のスタート!

ディズニーランドでは、2014年に引き続きテーマは「ひみつのイースターガーデン」。

一方ディズニーシーでは、本場アメリカのイースターを題材にしてイベントが行われました。

「ファッショナブル・イースター」というショーも行われましたが、このショーを見た人は思い出深いのではないでしょうか。

なんて言っても、ディズニーシーで行われた初のイースターショーですもんね!

2015年に、ランド&シー両方のイースターイベントに行った方はいるかな…

奇跡的にこの記事を読んでもらえたら嬉しいなぁ。。。

ディズニーのイースター歴代:2016年

2015年から行われるようになったディズニーシーでのイースターですが、2016年は開業15周年の記念イベントが行われていたので、イースターイベントは行われませんでした。

2年ぶりにディズニーランドのみの開催だったのです。

3年連続で、テーマは「ひみつのイースターガーデン」

なお、2016年に初めて行われたことがあります。

それは、ディズニーリゾートラインのイースターバージョンです。

写真を探したけど、見つけることができず残念。。。

リゾートラインはどちら側の座席に座っても景色がいいし、気持ちがいいし、最高ですよね!

朝の「これから中に入って楽しめる」というワクワク感、そして帰る時の心地の良い疲れと寂しさ。

いつも「また帰ってくるよ」と心の中でつぶやきながら帰っています!

ディズニーのイースター歴代:2017年

2017年のイースターで、ディズニーに新しいキャラクターが誕生しました。

それが「うさたま」です!

ディズニーランドでは、このうさたまを主人公にした「うさたま大脱走!」が新しいパレードとして行われたのも記憶に新しいですよね。

ちなみにうさたま以外に、ディズニーには数多くのうさぎキャラクターが存在します。

あなたは何匹思いつきますか?

ディズニーのうさキャラについてまとめた記事はコチラ↓
ディズニーの「うさぎキャラクター&名前」を一気に紹介!


一方ディズニーシーでは、イースターイベントは2年ぶりの開催となりました。

テーマは2015年に引き続いて、「ファッショナブル・イースター」

ディズニーのイースター歴代:2018年

2018年のイースターは、初めてディズニーシーのみでの開催となりました。

ディズニーランドは、開業35周年の記念イベントを行っていたからです。

テーマソングが『Brand New Day』って曲なんですけど、この曲が彼女も私も大好きで…
2人にとっても思い出深い曲なので、とても懐かしい!

ディズニーシーのテーマは、昨年に引き続き「ファッショナブル・イースター」

この年のショーも服のデザイナーたちが登場する形をとっていましたが、ダッフィーたちが彼らの作った衣装を早着替えする場面もあり、とても楽しめました。

ディズニーのイースター歴代:2019年

2019年のイースターで、私も大好きなあのキャラクターが初お目見えされました。

それは…うさピヨです!

うさピヨグッズはイースター限定でもあるので、すぐに売り切れてしまった商品もあったみたいですね。

ちなみにうさピヨはディズニーシーのみで、そして2017年に誕生したうさたまは、ディズニーランドでのみ見ることができます。

あなたはどっちが好きですか?

ディズニーランドでは、2017年に引き続き「うさたま大脱走!」が行われました。

ディズニーのイースター歴代:2020年

この年は新型コロナの影響で、イースターイベントは行われませんでした。

国内で初めて緊急事態宣言が出されるなど、今思い返してもいろいろと衝撃的な年でしたよね。

あの時は、まさかこんなに長く続くものだとは想定していませんでしたが。。。

ディズニーのイースター歴代:2021年

イベントのなかった2020年に引き続き、2021も規模を縮小してのイースターイベントの開催となりました。

この年はイースターの時期は行けなかったけど、人数制限がされていたこともあり…

あまりの人のいなさに「ここは本当にディズニーシーなのか!?」って思った記憶があります。

混雑してなかったのは本当に良かったんですけど、やってない店は多いし、いつもお酒を買えたところで買えなかったり。

良いような悪いような…
そんな思い出です。

ディズニーのイースター歴代:2022年

2022年は、3年ぶりにイースターでのパレードが復活しています!

ディズニーランドでは「うさたま大脱走!」が行われるので、これを楽しみに待っていた方が多いのではないでしょうか。

これから行く方は、感染対策を行いつつ、思いっきり楽しんじゃいましょう!

ディズニーシーは、開業20周年の特別イベントが行われているので、イースターイベントは行われていません。

ちなみにメディテレーニアンハーバーで行われるショーで『タイム・トゥ・シャイン』って曲が流れるんですけど、明るい曲調でメロディは耳に残るし、とってもお気に入りの曲です!

最近はアトラクションだけではなくて、音楽の聴けるショーを見ることが本当に楽しくて大好きになりました。

音楽を聴きにディズニーに行くのが楽しみで仕方ないほどです。

ディズニーの音楽って、昔のものから最近のものまで、ステキな曲が多いですよね♬

あなたの一番お気に入りのディズニーミュージックは、何ですか?

ディズニーのイースターを歴代で振り返ってみた!・まとめ

歴代のディズニーのイースターについて振り返ってきましたが、いかがでしたか。

行った年のイースターがあれば、「あの時はこんなことがあったなぁ」って数々の思い出が、頭の中に思い浮かんでくるはず。

2022年は3年ぶりの本格的な開催ができましたし、これからもきっと私たちを楽しませてくれるでしょう。

家族、友だち、恋人とディズニーで幸せな思い出をどんどん作っていけたら良いですよね!


小さなお子さんがいる方に役立つかもしれない記事はコチラ↓
ディズニーで身長制限が90センチの乗り物(アトラクション)とは?

タイトルとURLをコピーしました