スペシャルウィーク京都大賞典の結果は?

スペシャルウィーク

スペシャルウィーク京都大賞典の着順は?
スペシャルウィークに京都大賞典で勝利した馬は?
スペシャルウィークが出走した京都大賞典、他にはどんな馬がいた?
スペシャルウィークの京都大賞典はウマ娘でどのように描かれていたの?

などの疑問について、お答えしていきます!

私自身、ウマ娘をきっかけに競馬に興味を持ち始めました。
個性豊かな馬たちについて、読んで楽しんでもらえたら最高です!

スペシャルウィーク京都大賞典での着順は?

スペシャルウィークが京都大賞典に出走したのは1999年10月10日。

この年に引退することが決まっていて、関西での最後のレースが京都大賞典でした。

1番人気でレースに臨んだスペシャルウィークでしたが、結果は10頭中7着

彼にとっては初めての掲示板外という大敗で終わったのです。

レース後、騎乗していた武豊のコメントにも「なんでだ!?」というやりきれない気持ちが伝わってきます。

「調子が良いとは言えなかったけど、悪い状態でもなかった。だからこそ、こんな負け方をするとは想像もしてなかった。」と。。。


実はスペシャルウィークは、今回の京都大賞典に過去最高体重となる486kgで挑んでいました。

すごい食べたくなっちゃったり、日々の調教にあんまり気が乗らなかったり…
きっとスペシャルウィークなりに色々あったんでしょうね。

当たり前ですけど、馬にも意志があるはず。

私は犬が大好きで、現在実家では3匹目のトイプードルを飼っていますが、どれも性格も違います。

名前を呼んだらすぐに来てくれる時もあれば、無視されることもあるし。

きっと馬も一緒ですよね。

だからこそ調教師や騎手などは、馬の性格を把握しつつ育てていって…
レース当日に最高の体調で臨むっていうのは相当難しいことなんですよね。

馬は人間の言葉を話すことができないから、「今日の調子はどう?」なんて聞くこともできないし。。。

何が言いたいかって、だからこそ競馬は面白い!!ってことでした!笑


話をレース結果に戻しまして…
今回のレースで勝利したのは、4番人気だったツルマルツヨシ

父親は、シンボリルドルフなんですね。

このレースではスペシャルウィーク以外にG1勝利馬が3頭いましたが、見事なレース展開で勝利を飾りました!


レースの様子はこちら↓


関連記事↓
スペシャルウィーク有馬記念の結果は?

スペシャルウィーク京都大賞典で出走した他の馬は?

ツルマルツヨシが勝利し、スペシャルウィークが7着だった1999年の京都大賞典。

他にはどんな馬がいたのか?
紹介します!

  • メジロブライト

前年1998年の「春の天皇賞」を制覇し、有馬記念も2着。
そしてJRA賞最優秀父内国産馬に選出されています。

京都大賞典の1つ前に出走した1999年「春の天皇賞」でも2着。

そして今回の京都大賞典も…2着でした。

  • テイエムオペラオー

言わずと知れた「G1・7勝馬」ですが、京都大賞典出走時はまだ同年の皐月賞に勝ったのみでした。
同年に「JRA賞最優秀4歳牡馬」に選出。

ちなみに翌2000年にG1で5勝を飾っています!

京都大賞典は3着でした。

  • ステイゴールド

父親がサンデーサイレンスで、スペシャルウィークと一緒。

京都大賞典出走までにG 1勝利はありませんでしたが、前年1998年は「春の天皇賞」「宝塚記念」「秋の天皇賞」で2着、有馬記念は3着と素晴らしい戦績を上げていました。

引退レースとなった50戦目の香港ヴァーズでG1初勝利を飾るという…
素敵なストーリーを持っている馬でも有名ですよね。

なお、京都大賞典は6着でした。

こうやってあたらめて振り返ってみると、豪華なメンバーでレースが行われていたんだなって実感。

当時を知らない私でもワクワクしますし、とても楽しい時間です。


関連記事↓
「スペシャルウィーク VS エルコンドルパサー」勝ったのはどっち?

スペシャルウィーク京都大賞典は、ウマ娘でどのように描かれていた?

2018年に放送された「ウマ娘 プリティーダービー」で主役を演じていたスペシャルウィーク。

上述の通り、スペシャルウィークは過去最高の馬体重486kgで京都大賞典に出走しました。

アニメでも、このことを表しているのか…
とにかく食べまくる姿が描かれています。

そして10話でぽっちゃり姿でレースに出走し、テイエムオペラオーとレース直後に倒れ込んでいました。。。

レース自体の詳細な様子は描かれていませんでしたが、「スペシャルウィーク7着」「テイエムオペラオー3着」とナレーションがあったので、おそらく京都大賞典を描いているのかな…そう予想できます。


関連記事↓
スペシャルウィーク菊花賞の結果は?

スペシャルウィーク京都大賞典の結果は?・まとめ

  • スペシャルウィークは7着。初の掲示板外という大敗を喫するレースだった。勝利馬は、ツルマルツヨシ。
  • 「メジロブライト」「テイエムオペラオー」「ステイゴールド」も出走していた。
  • ウマ娘では詳細に描かれていなかったが、ぽっちゃり姿で7着になったレースは放送されていたので…これが京都大賞典を意味している。(と思われる。)

スペシャルウィークはこの年に引退しますが、京都大賞典の 3ヶ月後に行われた「秋の天皇賞」、そして1ヶ月半後に行われた「ジャパンカップ」で勝利しますもんね。

この京都大賞典での様子を見て、この大復活劇を予想できた方はいたのでしょうか。。。

馬 1頭ずつにあるストーリー。

本当に面白いですね!


なぜ、あの人は好きなことを仕事にして生きていけるのか?↓
「自分の好きなこと」で稼げる力を身につける方法はコチラ

タイトルとURLをコピーしました