【子育て世代必見】あのCMや名曲も!赤ちゃんが泣き止む歌ランキング!

【子育て世代必見】あのCMや名曲も!赤ちゃんが泣き止む歌ランキング! コラム

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングをご存知ですか?若者や子育て世代のテレビ離れが進む昨今ですが、テレビCMの中には赤ちゃんが泣き止むといわれている魔法のような音声や音楽が流れるものがあるんです。もしかしたらあなたも子どもの頃、よく聴いていたかもしれない赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングをご紹介していきましょう。

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキング!

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングは、以下の通りです。科学的根拠はないものの、これまで多くの赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングとして知られてきた曲ばかり。あなたが子育て世代や子どもに携わる仕事をしている場合、役に立つ情報となるでしょう!

第5位:「Make you happy」

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキング第5位は、NiziUの代表曲・Make you happyです。なわとびダンスが印象的なこの曲は、赤ちゃんも一度聞くだけでノリノリで踊り出す、ハッピーなナンバーです。SNSでも、子育て世代から人気の1曲ですよ。

第4位:タケモトピアノの主題歌

「ピアノ売ってちょうだ~い」のセリフでおなじみの、タケモトピアノのCMは、赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングの中でも有名ですよね。ピアノ買取業者のCMというだけあってメロディーの構成が面白く、音階がランダムで聴いていて飽きないのだそう。また、人間が本能的に振り向く音を多く使っているそうで、赤ちゃんもタケモトピアノの歌が聞こえるだけでパッと画面を見てしまうのですね。赤ちゃんの興味を引くポイントが詰まった曲なのだそうですよ。嫌いなCMともいわれていますが、子育て世代からするとともに育児をしている有志のような存在でしょう。

第3位:「パプリカ」

【パプリカ】あしたにたねをまこう!ミュージックビデオ | Foorin・Foorin楽団・Foorin teamE×米津玄師 | NHK
「パプリカ」の歌詞や振り付けも紹介しています!年9月をもって終了した「パプリカ」プロジェクトのフィナーレを飾るミュージックビデオです。子どもたちがなりたい自分になり、多様性...

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキング3位は、名曲パプリカです。現代の幼児、そして赤ちゃんは、必ず聴いたことのあるなじみ深い歌ですよね。座ったりハイハイしたりできるようになる頃には、パプリカを流すとリズムに乗ったり、ニコニコ笑い出す子も多いそうですよ。

第2位:「トントンとまとちゃん」

Eテレで流れることの多い「トントンとまとちゃん」が、赤ちゃんが泣き止む歌 ランキング2位となりました。歌が始まると、それまで大声で一生懸命泣いていた赤ちゃんがぴたりと泣き止み、興味津々で耳を傾けるそうですよ。Eテレでおなじみの曲なので、赤ちゃんにとって知っている曲であることが、泣き止む理由ではないかといわれています。また、赤ちゃんや子どもの興味を引くメロディーを意識して作られていることも、効果の理由でしょう。SNSでも効果てきめんの声が多いようです。

第1位:「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキング圧倒的1位に選ばれたのは、反町隆史さんの「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」です。ロックでパンチの効いた曲ですが、赤ちゃんはすぐに泣き止むのだそうですよ。

専門科によればポイズンは次の理由から、赤ちゃんが泣き止む効果を発揮しているのではないかということです。

  • イントロのギターが赤ちゃんの興味を引く
  • 反町隆史さんの低音ボイスと抑揚のないメロディーが子守り歌のように聞こえる
  • 赤ちゃんのテンションを鎮静する効果がある

SNSでも、ポイズンの人気はいまだ高いようですね。

まとめ

赤ちゃんが泣き止む歌 ランキングをご紹介してきました。どれも、様々な理由で赤ちゃんを泣き止ませる不思議な力を持った曲のようですね。科学的に検証されていないものもありますが、実際に多くの赤ちゃんが泣き止み、子育てに励む親御さんたちが助けられてきました。「赤ちゃんが泣き止まなくて辛い!」そんなときには、ぜひ今日ご紹介した曲をかけてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました